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目次
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NetBeans IDE を用いた Java プログラム開発
GUIプログラムの開発
参考
描画
ここで学ぶこと
Graphicsによる描画
達成目標:
Graphicsクラスのメンバ・メソッド
MyPanel クラスを作成して図形を描く
[操作]
各クラスの作成
MyPlanelクラス
MyPlanelクラス
setSizeメソッド
paintメソッド
DrawDemoクラスで使用するための準備
DrawDemoクラス
コンポーネントの配置
コンポーネントの配置(2)
イベントの登録:
動作確認
理解度のチェック
課題
調査事項
色を決めるためのGUI
まとめ
直線の描画
ここで学ぶこと
Graphicsクラス
マウス操作による直線の描画
プログラムの機能と準備
準備
ステップ1
機能と処理内容
フレームのデザインと変数の宣言
イベント処理関数
mousePressed
mouseDragged
paintメソッドのオーバーライド
プログラムの実行と修正
課題
ステップ2
Imageクラス
追加するインスタンス(変数)
メソッドの追加と変更
paintメソッド
変更前
変更後
マウス・イベント処理などの変更点
jPanel1MousePressedメソッド
jPanel1MouseDraggedメソッド
jPanel1MouseReleasedメソッド
課題
マウス操作による曲線の描画
マウスイベント処理の変更点
描画色の選択
現在時刻の取得
ここで学ぶこと
ClockDemo
ClockPanel
ClockDemo
アニメーション
ここで学ぶこと
ClockPanelを拡張する
ClockDemoの拡張
課題
まとめ
アニメーションデモプログラム
ここで学ぶこと
AnimDemo
アニメーションの中断と再開
まとめ
この文書について...
TKinoshita 2016-07-13