Next:
ここで学ぶこと
Up:
Graphic2D
Previous:
まとめ
目次
直線の描画
ライブラリ・クラス swing では,描画のためのクラスとして Graphics2D が用 意されている. このオブジェクトを使用すると Graphics よりも多様な処理が可能となる.
Subsections
ここで学ぶこと
Graphicsクラス
マウス操作による直線の描画
プログラムの機能と準備
準備
ステップ1
機能と処理内容
フレームのデザインと変数の宣言
イベント処理関数
mousePressed
mouseDragged
paintメソッドのオーバーライド
プログラムの実行と修正
課題
ステップ2
Imageクラス
追加するインスタンス(変数)
メソッドの追加と変更
paintメソッド
変更前
変更後
マウス・イベント処理などの変更点
jPanel1MousePressedメソッド
jPanel1MouseDraggedメソッド
jPanel1MouseReleasedメソッド
課題
マウス操作による曲線の描画
マウスイベント処理の変更点
描画色の選択
TKinoshita 2016-07-13