ここでは,Point2Dクラスおよび Shape クラスを使用する. また、表に示す変数を使用する.
クラス名 | 変数名 | 用途 |
Point2D | startPoint | 描画する直線の始点座標 |
Point2D | endPoint | 描画する直線の終点座標 |
Shape | path | 描画する直線のオブジェクト |
以上の方針に従ってプログラムを作成する.
このために,先ず,次の操作からはじめる,
import java.awt.*; |
import java.awt.geom.*; |
Point2D startPoint, endPoint; |
Shape path; |
MyFrame は次のような構成になる.
import文 | インポート文を書き足す |
public class MyFrame extends javax.swing.JFrame { |
|
... |
|
Point2D startPoint, endPoint; |
変数の宣言を書き足す |
Shape path; |
|
... |
|
public MyFrame() { |
コンストラクタ |
... |
|
} |
|
.. |
|
public static void main(String args[]) { |
|
... |
|
... |
|
} |