next up previous contents
Next: イベント処理関数 Up: ステップ1 Previous: 機能と処理内容   目次

フレームのデザインと変数の宣言

ここでは,Point2Dクラスおよび Shape クラスを使用する. また、表に示す変数を使用する.

MyFrameで使用する変数
クラス名 変数名 用途
Point2D startPoint 描画する直線の始点座標
Point2D endPoint 描画する直線の終点座標
Shape path 描画する直線のオブジェクト

以上の方針に従ってプログラムを作成する.

このために,先ず,次の操作からはじめる,

  1. デザイン画面を開き,フレーム内に描画用のパネル(変数名: jPanel1) を配置する

    \includegraphics[scale=0.5]{MyFrame.eps}
    コンポーネントの配置(フレーム内にjPanel1を配置する)

  2. 表示をソース画面に切り替える

  3. 使用するライブラリのためのインポート(import)文を クラス定義の前の部分に記述する

     import java.awt.*;
     import java.awt.geom.*;

  4. 以下のように,変数を宣言する.

     Point2D startPoint, endPoint;
     Shape path;

MyFrame は次のような構成になる.

import文 インポート文を書き足す
public class MyFrame extends javax.swing.JFrame {  
  ...  
   Point2D startPoint, endPoint; 変数の宣言を書き足す
   Shape path;  
  ...  
  public MyFrame() { コンストラクタ
    ...  
  }  
  ..  
  public static void main(String args[]) {  
    ...  
  ...  
}  


next up previous contents
Next: イベント処理関数 Up: ステップ1 Previous: 機能と処理内容   目次
TKinoshita 2016-07-13