アカウントの設定
アカウントの設定をします。アカウントとは、簡単にいえばメールを送受信するための許可または設定です。
皆さんが情報処理センターから貰ったユーザー名とパスワードがアカウントとなります。
手順は、以下のようになります。
(a)メニューの設定をクリックし、新規アカウントの作成を選びます。
(b)基本を選択し、以下の例のようにを入力して下さい。
このアカウントの名称 : 東京工芸大学
個人情報 名 前 : 自分の名前 (工芸 太郎 など)
メールアドレス : ユーザ名@st.t-kougei.ac.jp (例 e0115000@st.t-kougei.ac.jpなど)
組 織 : 東京工芸大学 電子情報工学科
サーバ情報 プロトコル : POP3(標準)
受信箱 : inbox
受信用サーバ : stmail.t-kougei.ac.jp
SMTPサーバ(送信): stmail.t-kougei.ac.jp
ユーザID : ユーザ名 (例 e0115000 など)
パスワード : 情報処理センターより発行されたもの
※ 日本語入力を行なうには、「 shift + スペース 」 とします。
これにより、"kinput2" というプログラムによって、入力が行なわれます。
(c) 署名ファイルの作成
メールの最後につける署名ファイルを設定します。
i) まず、xemacs などで署名ファイルを作成します。 (例えば以下のように)
****************************************
* 東京工芸大学 工学部 電子情報工学科 *
* e0115xxxx 工芸 太郎 *
* *
* ヤクルト 大好き人間です *
* 趣味は、読書と音楽観賞 *
***************************************
ii) これをホームディレルトリーに ".signature" と言うファイル名で保存しておきます。
iii) 「作成」タグを選択し、署名ファイル の欄に /home/nisimiya/.signature
などと書きます。
(d) 以上の事項を正しく入力したことを確認をしたら、ウインドウの下にあるOKのボタンをクリックします。
以上でアカウントの設定は終了です。一度だけで設定すれば以降は設定する必要はありません。